FC2ブログ

小さな種まき!分子構造モデルで遊んでみよう♪

息子、1月のお誕生日にお友達から、『結晶を育てよう』のちょこっと実験箱のキットをもらいました。

さすが、息子の好みを分かってくれています♪


ここにね、硫酸化カルシウム、リン酸アンモニウム、、、という表示があって、

「これ化学式で表すと何かな?」という私の投げかけから、えらく家族で盛り上がりました。

お風呂に貼ってある原子記号の表を参考に、いろいろ組み合わせを考えたり。


以前から、こちらのゲームでよく遊んでいたので、下準備はできている状態。


そして、前々から欲しいなと思っていた、こちらを購入することにしました。



レビューも良かったので、さっそく購入。

ただ、、、説明書がついていない。

何色の玉が何の分子か解明するのに、少々時間がかかりました。

でも、それが結構面白くて、息子とあーでもない、こーでもないと、アマゾンの商品ページの英語での説明を解読していきました。

玉が2つ穴で、、、赤色で、、、『酸素分子だぁ!!』 

こんな感じでです。


でも、表記が分からないものもありで、、、えっぃ!めんどくさい!
英語表記の説明をコピペして、翻訳サイトにかけると、、、


ますます、分からん。


翻訳された文章に『私。。。』って。

私?私?なに、これ、、、


あーーーーーーー!!元素記号「I」ってことかーーー!!!


つまり、『ヨウ素』ってことねー!!
穴の数も一致してるし!

こんな感じで解読していき。


ネットで簡単な分子モデル表をダウンロードして、さっそく簡単な化学式をもとに分子モデルを作って遊びました。

20180218105306938.jpg


元素のもっている特性などが分からないときは、この本で調べて。。。




「この分子モデルなんだ?」とかクイズを出したり、化学式をあてっこしたり。

理系はさっぱりな私は、これくらいしか広げることはできず。。。(;o;)


そして息子も正直、このキットでは、そんなにずっとは遊ばないと思う(^^;)

でもね、私が高校の時に、ただただ意味もよく分からず、必死に覚えた元素記号の表(すい、へい、りーべい、ぼくのふね~のやつ)みたいにはなってほしくなかったので。

今、完全に理解もできるわけないし、めっちゃ興味をもってはくれないだろうけど、

この先、この分野を習うときに、私がしたようにただやっつけ仕事で暗記をするのでなく、

少しでもハードルを下げた状態になってくれてたらいいなという思いです(^^)


全くもって文系な私と旦那ですが、(元素と分子の違いさえ私には分からんです。。。)

今こうやってテスト前の時間に必死で覚えるのではなく、遊びとしてやるのがすごく楽しいなと。

息子のおかげで、当時理解しきれなかったことが、今こうやって学びなおせることが楽しくてしょうがないです。


こちらの本も図書館で借りてきました。



息子と一緒に私も学び直ししようと思います(^-^)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR