FC2ブログ

我が家のかけ流しプレイリスト公開!

春休みがあけ、新学期通常運転になってきました。

そんな中でも、かけ流しの時間は確保頑張っています。
平日でも90分なんとか保てるかどうかって感じです。

かけ流し効果をより感じるようになってからは、我が家のプレイリストの内容はそれなりに充実させています。




1年半前に、友達の勧めで買った、ソニーのウォークマンが今も大活躍!!(それまでは、パソコンか、パソコンからblue toothでスピーカーに飛ばして聞いていました)




もうこのモデルは今は製造もしてないみたい?


このウォークマンの良いところは、速さのスピードを変えられること。

チャプターブックの聞き読みをするときは、少し速度を遅くしたり、

逆に聞き込んだ音源は、速度を上げて1.5倍速にしたり、

と使い分けています。



で、このウォークマンの中に入っているプレイリストですが、今は息子は耳からの吸収の反応が良いので、

それなりに工夫をして、息子が興味のある音源を入れてます。

以前はお家英語仲間とかけ流し中のプレイリストを聞きあったりもよくしてましたが、最近はかけ流し以外のアプローチでお家英語を充実させている友達も多いので、お互い聞きあう回数は減ったかな。




っということで、我が家のプレイリスト公開!(誰も興味ないかもしれませんがw)

再生回数が多い順です。

リンク貼っていますが、↓本のタイトルがほとんどです。
音源もあるので、エディション表示でチェックしてみてください。



1. Captain Underpantsのチャプターブック音源 (シリーズをいくつか揃えています)



2. Diary of a Wimpy Kid のチャプターブック音源(これもシリーズをいくつか)



3. Teen Titans Go! To The Movies サントラ
(フィリピンで見つけて、その後ネットフリックスでハマった動画)



4. Here comes Science (これがきっかけで、サイエンスソングにハマりました)

リンクでてこないです。。。


5. Stink チャプターブック音源 (こちらもシリーズでいくつか)




4. Magic School Bus(Scholastic Reader Level 2 こちらの本20冊と音源セットで購入)



5. Magic School Bus(同じMSBだけどこちらはリーダーではなく、絵本タイプ。上↑の方がリーダーなので、読むのも聞くのも簡単かな)



6. Nature Wild Dance(サイエンス系の歌のCD)



7. I Survived シリーズ(和書がハマったので、原書の英語の音源CDを2つ。でもちょっと難しいみたい)





8.



9. パルキッズ キンダー

10. スピードラーニング ジュニア


11. 7+BILINGUL(七田)

12.


13. Geronimo Stilton


14. The 13-Story Treehouse チャプター音源


15.Magic Tree Houseチャプター音源


こんな感じです。


YOUTUBEを利用したり、Amazon musicやAudibleも利用しています。

以前は息子の好きだったDVDの音源を録音してかけ流しにも使っていましたが、最近はそれもほとんどないです。

それは息子がDVD自体をあまり見なくなったこと。今はもっぱらネットフリックスで新しいストーリーを次々と見ることを好むようになったので。


ちなみに、息子が音源を自分から好んで聞くようになったきっかけが、こちらのサントラです。






↑このリンクはリーダー本ですが、

このアーサーのシリーズはリーダ本の音源と
Arthur's Really Rockin' Music Mixというサントラをよく聞きました。


そして、忘れてはならぬ


Max & Ruby~!!


この3枚のCD音源に出会い、息子のかけ流しライフが一気に開花しました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+




そして最近、新たにこのプレイリストにまた息子から追加リクエストがきました。


↑HIgh School Musicalのサントラ~


ノンフィク大好きな息子だから、この手のシリーズはハマらないかな?と思っていましたが、


息子のかけ流しのストライクゾーンが広いこと(笑)

息子を知るお家英語友達からは息子がWonder PetsやMax and Rubyにハマったのが意外だったみたいだし(笑)

うん、それは私もですが。(^^;)


これが多分、本からだったら間違いなくカスりもしないと思います。

今敏感なかけ流しだからこその結果かな。


最近の世間のミュージカルブームに乗っ取って、ぜひHigh School Musicalにもハマってくれたらな~。

洋楽を聞く入り口になってくれたらな~と思って、Youtubeの動画を見せたら、気に入ったみたい。(´ω`人)

このサントラの中から、何曲かはすでに息子のヘビロになっています。


そして、「この動画も見てみたいな~」と息子まさかのツブヤキ。


『はい!よろこんで~♡ DVD買いますね~!』


まさか、息子がこの手のモノに興味を示すとは思ってもいなかったので、思わぬラッキーです。


Youtubeを一緒に見ながら、『かっこいいね~!いいね~!青春だね~!YOU、アメリカの高校行っちゃいなよ~』と私がやたら盛り上げるので、

アメリカ留学まんざらでもない息子(笑)


母、息子の音源集めだけでなく、、、お金も頑張って貯めますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3(笑)


以上、息子の最近よく聞いているかけ流しプレイリスト中身でした。







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ayaちゃん 記事にしてくれてありがとう^^
とても役立ちましたよー

我が家はきぃの動きが止まって(聴き入るから)しまうから、小学生以降だんだんとかけ流しができなくなってしまっていたんだけど(あとはわたしのサボりでw)
年齢上がるほど時間なくなるし 再開しようと思ってたとこだったのです(前置き長いw) だからこの記事はほんとタイムリーでありがたい。

4月中に環境整えて少しずつ再開してみようと思いますー

きぃぴぃちゃんへ

お役に立ててよかった!ありがとう(*^^*)

そうなのか、きぃちゃんは聴き入ってしまうんだね。
小学生以上の子は結構みんなそう言うよね。
うちはかけ流し環境が充実してきたのが、つい最近だから、まだそこまで耳がその成長段階まで進んでないのかも。

あ、でも自分で好きな曲を何度も戻してかけてるから、ウォークマンの操作するのに、宿題中とかも手が止まってるわ(^^;)

プロフィール

aya

Author:aya
9歳の男子(小4)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR