FC2ブログ

GWもやっぱり車中泊!東北一周の旅

GWが終わり、すっかり日が経ってしまいましたが、

連休も車中泊の旅に行ってきました。

我が家のライフワーク「日本一周をめざそう!」を合言葉に、今回は東北一周に行ってきました。

今回は大型10連休ということもあり、関西からはなかなか行きづらい東北へ6泊7日の旅です。

京都の舞鶴港から船は出ているみたいだけど、日程が合わず。

なので、地道に地道に~車で走り続けましたよ。

走ること14時間、まずは東北1番目の地、福島へ!

今回は7日あるので、大体1日1県で。

もうね、車中泊を始めたころにしんどさを感じてた2泊3日とか、もう全然余裕ですぜ。

去年の年末から年始にかけての九州一周で車中泊の体力がついたのか、一週間とかなんか平気(笑)


あ、普通ならね、普通なら。。。


息子、2目の夜中、、、秋田県のとある道の駅、シトシトと雨の降る夜中2時、、、


「なんか、気持ち悪い・・・」


そう言いだして、5分後・・・。


まさかの、リバース( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


すかさず、私スーパーの袋で見事キャッチ!!←我ながら、神業(笑)


そこから何度か繰り返し、


その度、夜中の2時、雨の中、道の駅のトイレと車を行き来する私。


どうやら、流行りの胃腸炎みたいでした。Σ(ω |||)


さて、どうする3日目以降の旅、、、

続行?それとも自宅へ帰るか??

いやいや、自宅に帰るにしても、今の息子の体調で14時間車で走るのは厳しすぎるでしょ。


私と息子だけ新幹線で帰る??

それでも時間かかるよね、結構。

それに費用もかかるわ。。。



で、結局、近くの旅館に泊まることに。

車中泊以来、初めての旅館です(笑)


そして改めて、お布団サイコー!!ヽ(≧∀≦)ノ


ゆっくり一夜、旅館で休めたこともあり、息子はなんとか回復して、

仙台で牛タンも食べることができました。


よかった♪


今回、長~い車での道中で活躍した旅のお供は、

・ソニーのウォークマン
普段家でもかけ流しに使っている物。
普段コマ切れでしか聞けないチャプターの音源もたっぷり聞けました。
途中で充電もなくなるほど、車中でずーっとかけ流ししていました。
これ、アリだわ。

旅行中はずっとは動画は見せてはもらえない、我が家(^^;)

「せっかく行ったことのない土地で色んなものを見ることができるチャンスなのに、動画はもったいない」という旦那の考えw

基本、日が暮れて、暗くなり、景色が見えなくなったら見れることになっています(笑)
めんどくさい・・・。

息子は時にブーブー言いながらも、動画見れない時は、これを読んでいました。


・子供歴史新聞

移動距離が長い分時間はた~っぷり、相当読み込んだと思います(^^;)


そして、今回は旅行に行く前もこちらで東北の各県について、息子もノートにまとめるのに使ったコチラ↓。

・都道府県地理カード


行く前に目を通して調べたものと、実際に目で見て感じたものの違いを知ってもらいたかったのです。

これ大活躍。

次に移動する場所のクイズを出し合ったりね。

しりとりとか、トンネルの間中息止め合いっことか、、、なんか昭和な旅行感満載だけど(笑)

せっかくの日常生活を離れての旅行、「あ~楽しかった!」だけで終わらせたくないのは確か。

色々めんどうくさいこともあるけど、こうやって暇を持て余すほどの時間をどうやって楽しく過ごそうかと考えるのも今の小学生には必要なことなのかもね。



旅行から帰ってからも、廻った場所のまとめを自主勉ノートにしてました。
書くのが苦手な息子にはよく頑張ってました。


4年生の社会で都道府県を学習する前にたくさん種まきできたと思います。


残すところ、全国制覇まで

7県!!

北海道、群馬、栃木、茨木、埼玉、愛知、沖縄



息子が小学生の間には全国制覇したいなと思っています!(((o(*゚▽゚*)o)))



あ、ちなみに今回の旅の走行距離2500Km超えてました!
日本横断できる距離やん(笑)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
9歳の男子(小4)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR