FC2ブログ

今までとは違う手ごたえアリ!ついに息子が読み切った!?

少しお久しぶりです。

前回、洋書を読みだした?という記事を書いてから、その後。

せっかく波に乗り出したかと思ったのに、英語の本から日本語の本にあっさり戻り、読みふける日々が続き。。。

そして、英検が終わり(これはまた書きます)、

また英語の本へとなんとか戻ってきました。(´ェ`) ホッ

そして、前回とはまた少し違う手ごたえを。

息子、初めてちゃんとチャプターブックを1冊読み終えましたーーー(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー(た、多分w)

こちらの本です!


実は、このシリーズ和書を先に読んでいました。


そして、オーディブルで音源もかけ流ししていたということも良かったのか。


いや、今まででもそんな環境はあったんですよ、でも真剣に読むってことが今まではなかった。

いつも手にとってもペラペラとめくってはパラ見止まり。

なのに、今回なぜ1冊読み終えれたかというと。。。


私の「作戦」が息子を引っ張ったようです。

その作戦とは??




『名付けて付箋2枚作戦!?』




ん!?



そうなのです、「かーちゃんもこの本読んでみるわ!どっちが先に読み終えるか競争ね!」



と、私が先にこの本を読みだしました。


いや、実際には私は読んでるフリ(笑)



そして、適当なところに黄色の付箋をペタリ!


次の朝、息子が起きてきたら、


「私、そこまで読んだから~、お先に♡」って、私が言ったら、


息子もノってきて、「じゃあ、僕も読むわ!」


って具合で、競い読みが始まりました(笑)



私の付箋がついてるところのページを息子は少し追い越して、「はい!追い越しました」と、ドヤ顔で青の付箋をペタリ。



で、息子が学校行ってる間に、私も息子が読んだところまでの付箋の少し先(すこし読んだら追い越せそうなくらい)のページにまた付箋をペタリ。



学校から帰ってきた息子が「あー!また先越された!」と、慌てて手に取って読みだす。


これのくり返し。(笑)



でも、今まで読まなかったのに、いきなりこんなペース上げて読めるものか?と多少疑っていたのですが、
(前よりは挿絵の周辺だけ読んでるってわけでもなさそうで、それなりに読む時間はかかってる。それでもページめくるの速いけど)

本の話を息子としてて、「それって、あの場面のセリフ?」って、息子が私に質問。



「ん、うん、ううん、、、、、ごにょごにょ、、、」と私。


だって、私読んでませんからー!!!Σ(´Д`*)

適当に息子のペースに合わせて、息子が追い越せそうなページに付箋貼りかえているだけですから(笑)




そして、その様子を見て息子がすかさず、、、


「ねー、僕にちゃんと読んでる?っていつも聞くけど、かーちゃんこそちゃんと読んでる?もしかして・・・あやしい??」



「こ、こいつ、スルドイな・・・」



その場ではちゃんとごまかし切りましたよ(笑)




今日はめずらしく学校にまで(英語の本)持っていくといって、学校でも読んでたみたい。



「みんな英語の本読んでる!ってびっくりしてなかった?」って、私が聞くと、


「誰にも気づかれずに読んでたよ。能ある鷹は爪隠すって言うでしょ。そういうのをいちいち言うのもイヤらしいやん(関西弁)」だって(笑)



多分、誰もあの息子が英語の本読んでる(読める)って本気で気づかないだけだと思うけど(笑)



でも、息子は意外に私より、利口だわ。そんなとこアピールするもんでもないんだろうしね。。。(。-_-;)


という感じで、ついに息子1冊読み終えました♡o(≧ω≦)o


息子に今まで全然読もうとしなかったのに、なんでいきなり読みだしたの?と、ド直球な質問してみたら、


「今までは競うってことはなかったしね」だって。


確かに、うちは一人っ子で兄弟もいないし、負けん気はあまりない方。


まぁ、私は読まずに適当に付箋を貼りかえてただけだけどね(笑)



でも、息子は↑そう言ってたけど、


息子自身に確実に読む力がついてきたんだと思う。


英検の過去問で長文も最初は読むのが遅くて、時間内に解き終わらないかも?って最初は心配してたけど、


英検当日三週間前には、読むスピードも上がって、全部解き終えて時間余るようになったしね。



頑張ったんだね!力がついてきたんだね!



そして、この本も聞き読みをよくしてました。







まぁ、今回気まぐれかもしれないけど。。。←まだ確信を得てはいない母(;´_ゝ`)



でも、よい流れは引き続ききているとは思います。



あ、今日ブックオフのクーポンがあったから息子の好きな本(和書)を買ってあげようかと思いましたが、


Σ(゚□゚;)は!っと気づいた!


いかんいかん、せっかく英語の本読みだしたのに、また日本語の波に押し戻されてはいかん!と慌てて買うのをやめました(笑)



むずかしいね、この駆け引き。


でも、しばらくは、もう少し安定するまでは、この調子でやってみようかと思います(。-_-。)

今は完全には読めてなくても、読み散らかすっていう作業を重ねて、それが実を結べばよいと思ってます。


さて、次はどの本で競い読みしましょうかね?(笑)









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
9歳の男子(小4)のかーちゃん♪

虫、歴史、サイエンス、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR