スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りダンボールハウスとお店屋さんごっこ♪

息子が生まれてから1歳までは家族3人で2階のベッドで寝ていたのですが、
(息子はベビーベッド)
断乳のタイミングで、1階の和室に私と息子だけが布団を敷いて寝ることにしました。

家族そろって寝るほうがいいと分かってはいましたが、
断乳の時期、夜中何度も息子が起きるのを、その都度抱っこするのがしんどくて
和室が良いし、それに夜中に息子が泣くと旦那を起こしてしまうので、起こさないように配慮をするのも嫌。

あと、息子が泣いていて、私がてんやわんやになっている時に、横で寝られるのもなんだか嫌で
(もちろん旦那の仕事は会社に行くことだから、それは分かっているんだけど)
どうせ一人であやすなら、気を使わずあやしたいとも思い。


2階からリビング横の和室へ。そしたら、これがまた楽で。もちろん和室だからゴロゴロ添い寝できるし、
旦那と寝る時間を合わさず、好きに夜中まで起きていられるので自分の時間が作れるし。


でも、今までに何度か考え直す機会がありました。
そう、夏場は和室にクーラーがないし、1階なので窓を開けたまま寝れないということ。

でも、それも気合で去年はのりきったのですが。。。



それともう一つ理由が。
和室に布団を敷いて寝ていると、どうしても居住スペースが狭くなるのも
ずっと嫌でした。障子も息子にびりびりに破られていて、時代劇に出てくる
病気がちな“おっとさんと娘のボロ屋”みたいになってたし。やぶれている障子から朝日が入り込み
raising sunだったし。(笑)


そしてついに、今年の夏は、もう息子はしっかり歩いて一人でベッドから降りれるし、ベッドからも落ちても多少大丈夫だろうということで、2階のベッドへまた戻ることに。
(この話を知っている方、ついに私戻りましたよ~笑)


そしたら旦那も嬉しそうに、毎日息子を抱きかかえるような格好で寝ております(笑)
ずっとそうやって寝たかったのね。。。




で、1階の和室が広くなったということで、こんなものを作ってみました。
(写真は和室ではありません)

DSC_1565.jpg

ダンボールで作った、おうちです!
って、こんなもん作ったらまた狭くなるんですが、ずっとテントハウスが欲しかったんだけど
我慢していたので。でもいまさら既製品のテントハウスやボールハウスを買うのももったいないので。
手作りしてみました!

でも、見てのとおり、完成度も低いし、見てくれ悪いです(笑)

DSC_1569.jpg
中身はこんな感じ。。。

でも息子は大喜びで、毎日ハムスターのように中に入って
ごそごそ遊んでおります('3')


そして以前コストコで買ったおままごとセットで毎日お買い物ごっこに付き合わされております!

DSC_1542.jpg


お古のしまちゃんのレジの中に、せっかくだからおもちゃのお金を入れてあげることに。
私のお古の財布をあげたら、嬉しそう遊んでます。

でね、最近のおもちゃのお金セットがすごい!!(トイザラスで199円)
今は電子マネー世代だから、ちゃんとおもちゃにも電子マネーで支払いできる機械ついてます。
あと、お金と一緒に電子マネーカードもついてました。
タッチすると音が鳴ります♪


DSC_1548.jpg


そのくせ、一つ前の写真で分かるように、電話はアナログな糸電話です(笑)
(saccoさんの糸電話を見て、作りたくなっちゃいました☆)


DSC_1566.jpg

郵便ポストも作ってみました。
お手紙をこそっと入れておいたら、喜んで読んでいました(読めないので、眺めてるだけ)♪



食べ物屋さん以外にも、車や電車を並べて乗り物屋さん、本屋さんなどが息子のお気に入りです。
「いらっしゃいませ~!May I help you?」と息子はもっぱらお店側で私はお客ばかり。
たまには交代してもらいたいのですが。。。




さて、今年の夏こそは和室の障子を気持ちよく張りかえたいと思います!







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキ~!

段ボールのお家、いつかハルに作ってあげようと思いながらも、大きい段ボールが無いからっていうのを言い訳にして先伸ばしにしてた自分を反省…(-_-;)

すごく素敵なお家(兼お店)だね!しかも屋根付き。糸電話や郵便ポストっていうアイディアに脱帽!! お金のやり取りもできるから語りかけの幅も広がるね。私もayaちゃんを見習って、段ボールハウスを作る決意をしたよ!

そうそう、関西弁大歓迎だよ~♪私は大阪に来て15年経つのに未だに出身地(島根)の言葉が抜けなくて、大阪弁は全く話せないけど(笑)

大阪弁より私は英語をもっと勉強しなくては…。文法やら単語やらの受験英語は得意なんだけど会話が全然ダメで語りかけも言い回しがワンパターンになっちゃうから、今さらながらフレンズとか見始めてちょこちょこ勉強中(*^.^*) ayaちゃんを始め親子英語の皆さんのブログを参考にさせて頂きながら、マイペースに頑張るね!

いまどき

今のレジのおもちゃって電子マネーなんですか???
すっごい!!!
しらなかったぁ
段ボールのおうち・・・私も作ったのを思い出しました
捨てていないから、どこかにあるはず・・・
今度探してみようかな?
こうやって、遊んでくれている時って本当にかわいいですよねぇ
ayaさんのお子さんなんだけど、ハグしたくなっちゃいます

mioちゃんへ

ダンボールハウス、がんばって作ってみてね!
コレもね、大きいダンボールがなかったから、2枚重ねて作ったよ。
ハリボテのような造りだけどね。。。

島根出身なんだぁ~。島根の言葉、「だんだん~」とかかな?
私の友達も島根出身の子いるよ。温かい言葉だよね。(^^)

Sakasayoさんへ

そうなんです!私も電子マネーのおもちゃ見たときびっくり!
私的にはおままごともお金のやり取りの方が好きだけど、時代ですかね。。。Sakasayoさんも昔作られたんですね。捨てずに残ってるなんてすごいです!息子をハグしたいと言ってくださりありがとうございます!嬉しい(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。