out of control

私、ただいま完全にout of controlでございます。


はい、こちらのお方を↓↓






魔の2歳児になってはや、8ヶ月ほど過ぎました。

なんやかんやと、息子に振り回されながらやってきましたが、

またここにきて、最近ぐっと疲れる日々を過ごしております。



毎日、質の悪い湯沸かし器のように、私は

一気に怒って沸騰したかと思えば、

一気に怒りが冷めるという毎日。


息子に怒った直後は怒って「しばらくは息子と話さず、怒ってるモードを貫こう!」と思うのですが、

私が怒った姿を見て、息子は「かーちゃん だいすき!」と怒っている私に抱きついてきたり、

愛想を振りまいてきたり。。。(ーー;)


で、いつの間にか許しちゃってるんです、私(笑)
だって、母親は息子と一緒に過ごすのに、ずっと怒って無視しとくことなんてできないし。



怒っている理由は、とにかく息子は私の言っていることを聞かない!


「走ったらダメ~!」って何度も注意しているのに、一人で走って行っちゃうし。

勝手に家の窓から庭に出て行こうとするし。
(でも、笑えるのが絶対玄関からサンダルを持ち出してから外に出るので、寸前で私にバレる)


「一人でお洋服着て!」って言ったら、
まぁ~着ませんですわな~。

だから、着替えさせようとしたら、走って逃げる。。。


どれも、これも「小っ!!」って事ばかりなんですが(苦笑)


先日あまりにも、着替えさせるのが大変だから、同じ気持ちを息子にも味わってほしくて


「かーちゃんにズボンはかせて!」って言いながら、ソファに寝転んでやりました!←おとなげない。。。


全く協力せず、じっと寝転んでいる私。

息子はよいしょ、よいしょとズボンをあげる。

でも、なかなかうまくいかず、息子最後には

「も~かーちゃん!じぶんで はきなさい!」って怒りだした。(きゃっきゃっきゃ、ざまあみろ!)


それと、息子は最近友達が持っている玩具を片っ端から使いたがる。

いきなり取ったりはしないんだけど、お友達が玩具を持った瞬間に、

「たもんもアレつかいたかったのに。。。」←そんなわけあるかーい!!

そして、一応は「かして!」って言います。

だけど、お友達も今手に持ったばかりだから遊びたいにきまっているから、
渡せないよね。すると、息子は取ろうと手が出ます。。。。う~ん、ケンカ勃発!!(T▽T;)


玩具がない公園だったら、取るものもないからケンカにもならないだろうと思い、お友達と公園に行くと。。。


あ、甘かった。。。


「たもん、おともだちがもってる あの いし(石)がほしい。。。」(・・;)は?


石や棒までほしがる息子には呆れます。。。




ほんと、育児書どおりのやりにくさ。


こどもがやる小さいことなんだから、もっと大きい目で見てあげればいいんだけどさ。。。



で、できん、、、私には。




先日タエさんとキリくんが載られたということで、購入した
こちらの本には面白いことが書いてあり、思わず笑ったけど、納得した記事がありました。


10歳までに決まる!頭のいい子の育て方 Vol.21 (学研ムック)10歳までに決まる!頭のいい子の育て方 Vol.21 (学研ムック)
(2012/09/19)
学研パブリッシング

商品詳細を見る




男の子と女の子の育て方の違いの話より
(男の子か女の子とか、私の怒っている事はそういう次元の話ではないのかもしれませんが)

「母親が男の子をわかろうとするからいけないんです。
自分とは違う生き物だというくらいに考え、
カブトムシを観察するような気持ちで接してみるといいんじゃないですかね」


カ、カブトムシ!!


いいんだ。。。そんなんでいいんだ。。。(笑)



せめて、ハムスターくらいならもう少し分かりそうなものだけど、
カブトムシとなると、確かにまったく何を考えているか分からないな(笑)


まぁ、それくらいの冷静さで構えていた方がいいってことだよね。

私も来年から幼稚園だし、自分のことは自分でできるようになっておかないととか、
集団行動に入れるように、少しずつちゃんと分かってもらおうと
口やかましく言ってるってのは正直あるから、息子もストレスなんだろうな。でもね。。。



でね、最近の息子の私へのご機嫌の取り方に加わったこと。。。


私が怒っているときに、英語で話しかけてくる。。。



息子よ、君は私のことがよく分かってるのね(笑)
すぐに、機嫌なおっちゃいますよ。



あれ?もしかして息子は私のことカブトムシだと思ってたりする??(笑)
そう思えるくらい、今日もしゃーしゃーと私の言っている事を冷静に受け流す息子とぎゃーぎゃーやってます。







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【out of control】

私、ただいま完全にout of controlでございます。はい、こちらのお方を↓↓魔の2歳児になってはや、8ヶ月

コメントの投稿

非公開コメント

ふっふっふ・・・

完全に、ayaさんより息子さんの方が一枚上手ですねぇ
文章を読んでいると、ayaさんが遊ばれているように思えちゃいますよぉ

公園で石をほしがっちゃうあたり・・・
おもしろいですねぇ(おっと失礼・・・)

カブトムシだと思って子育てするんですか?
今年の夏、しっかり観察しましたよね
カブトムシハウスで・・・
あの、おじさんに秘訣を教わると、子育てがうまくいくかも・・・

男の子ですね~。

 ayaさん おつかれさま~!

 なるほど、男の子とはこういうものなんですね~。
今はやっていないのですが、 公民館で親子サークルをやっていたときに おかあさまたちが はしってましたよ~。

 私は 娘ですが、甥っ子は 全部男の子なんです。
姉が むかし 2歳前の甥っ子を いつも追いかけていたのを
思い出しました。

 でも 大丈夫。
その 甥っ子は 今 日本で一番の国立大学へいってますよ~!

 きっと 興味がいっぱいの 脳が育つ時期なんですね。
今になって 笑い話のように いつもその時のことを
姉と話しております。

たもんくん(既に名指し・・・)の将来、たのしみですね~。
もうすこしだから(そーでもない???) Ayaさん、がんばって~!

 (⌒-⌒)ニコニコ...

同感…(-_-;)

私も毎日しょーもないことで怒って、息子は愛嬌たっぷりに私の機嫌をとってるよ~(笑)

うちは男の子の割に大人しくて、危ない場所に飛び出すことも無いしお友達とのケンカも少ないんたけど、なんせ行動がノロすぎる…(;>_<;) ごはんも1時間かかるから幼稚園行くようになったら毎朝バトルだろうなぁ。

3才になったら楽になるんだろうけど今の可愛さは無くなっていくだろうから、腹もたつけどラブラブの時間も楽しもうね~♪

Sakasayoさんへ

そうでした!この夏、あんなにたくさんカブトムシと触れあったなに忘れてました!げんさんなら、「じっくり観察すること!」と言いそうです!私も初心に戻り、息子の心理や行動をじっくり観察することにします!

tamirinさんへ

おー!甥っ子さんのお話、とーっても励みになります!ありがとうございます(*^^*)
そうですよね、何にでも興味がある証拠なんですよね!ありがたいことだと思い、もうしばらく息子と走り続けます!

mioちゃんへ

そうか!同じ2歳児でややこしくても、ややこしさは違うんだね。
うちは、もっとじっくりご飯食べてほしいのにぱぱっと食べて終わり。。母親の手を必要としなくなると、それはそれで寂しくなるのかな。それに手を出したくても、息子が嫌がりだすだろうしね。
母親を必要としてくれる時期を大切にしなきゃね!
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR