FC2ブログ

あけましておめでとうございます!2015年の抱負

あけましておめでとうございます!

細々更新なブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。


年末年始はバタバタと過ごしておりまして、お家英語も全くな我が家でした(^^;)


でも、去年の終わりにはあまりの忙しさで(私にとってはのレベルですが)体の不調やストレスもハンパなく、

息子にもイライラ続きだったのが、この連休で気持ちも身体も穏やかになれたことが一番の収穫です。


母親と子ども1対1の子育ては疲れるけど、主人や家族などたくさんの人たちと息子の成長を楽しめるということは、心に余裕をもたらせてくれますね。

単に私がテンパリストなだけですが(--;)



ということで、気持ちも新たにこの1年も頑張っていこうと思います!



そして、この1年の目標は。


去年の末あたりから、お家英語が肩肘はりすぎて私も息子もしんどくなっていたのが実際のところ、


今年はもう少しユルく(これ以上ユルくなったらどうなるんだ!ですが、、、)


というか、もっと効率的に目的をクリアにするために、何をすべきかをこと細かく考えるという作業を大切にしていきたいと思います。


「とりあえず使えそう」と思って教材を買いあさることも少なくなるかな(笑)



そしてお家英語も大切ですが、私自身もっとパワーアップできるように学ぶ時間をもっと持とうと思っています。


私自身を磨いたら、息子の成長も自ずと伸びていくのではと感じることがあります。


英語力ももちろん、私の精神面を強化することで、息子をもっと上手に導いてあげれるような気がするので。





そして、英語だけでなくもっとたくさんのことを息子に経験させてあげたいなと思います。



この1年、充実した実りある年になりますように!

いや、実りある年にしたいと思います。







そして、今年の我が家のお家英語のシステム(?)方向性もぼちぼち考えていこうと思います。

(って、この年末年始は全く考えていなかったんかーい!!ですが^^;)
まぁそのおかげで、十分リフレッシュできたんだから、いいかっ。。。


そんな私ではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いいたします。

ayaさん

 去年は楽しい育児日記?を読ませていただき
たのしかったですよ~。

 ayaさんの 旬学 ほんとすごいと思います。
今年も たのしませてくださいね。

私も…

うちも最近、話す内容が複雑になってきたのに英語力がついてこないみたいで、英語で話してくれる割合がめっきり減ったよ~(×_×)

小学生になったら親と過ごす時間も減るから語りかけメインのやり方では続かないし(そもそも私の英語力が足りないし)、かといってワークやオンラインや音読はうちの息子には苦痛になるし…。幼稚園最後の1年、彼に合った親子英語のスタイルを見つけなきゃと思いつつ、何の策も浮かばない(^o^;)

また色々と相談させてね!

tamirinさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

我が家の旬学、tamirinさんの親子クラスのレッスンアイディアからたくさんヒントいただいてます!ありがとうございます!

旬学、私自信も楽しみたいなと思います!

mioちゃんへ

本当にね、試行錯誤だよね。
日本語の環境の中で英語を習得するのってやっぱり難しいよね。
相当本気出さないと、我が家は特に無理そうだわ。

いっそのこと英語だけのことを考えたらインターとか入れたらもっと近道だろうなとか思って憧れるけど、(まぁ経済的に無理だけど)
お家であーでもないこーでもないと、試行錯誤悩みながら親子で取り組んでいるのが楽しかったりもするなかなと思ってもみたり。^^;

それでもやっぱりやっていることの努力に結果は欲しいよね。


こちらこそ、今年もアイディアや情報交換しながら、お互いモチベーション上げていけたらなと思ってます。
よろしく♪
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR