FC2ブログ

『読み』が爆発??

息子5歳になりました!!

ただいま「読みの敏感期」。

ひらがなは結構早くに読めるようになり、

アルファベットはひらがなより早かったので、2歳くらいかな?

それからカタカナと思ったけど、なかなか進まず、

そしてカタカナより先に漢字を少し覚え(4歳5ヶ月くらい?)


その間もカタカナは放置。。。


そして、カタカナをマスター4歳11ヶ月


カタカナに関しては、色々手づくりもしてみたけれど、全然覚えななかったのですが。


なんと彼の今夢中な『こびとづかん』で知らぬ間に勝手に覚えてました(笑)


本当にこういうことってあるんですね。
興味があるものなら、教えなくても勝手に覚えるということが。




お風呂場にあいうえおのひらがなの表が赤ちゃんのときから貼ってあり、

首が座るか座らないころから、私が毎日「あいうえお体操!」と称して、

ひたすら「あいうえお、かきくけこ、、、、あかさたなはまやらわ、、、」と私が読み上げていたことに効果があったのかな?(笑)



さて、これでひらがな、かたかな、漢字(といっても、1年生で習う漢字くらいだけど)覚えたので、


息子、読む!読む!


ドライブ中、車内から見える看板!

コンビにに置いてある消臭剤のパッケージ!

シャンプーの成分!


先日はテレビ番組のテロップ「日本一の赤貝!」を一文字ずつ読んでました(笑)


もう息子の頭の中は文字でいっぱい。


こりゃこんな文字の敏感期に英語も入れたら、どひゃーなことになるんじゃないかな??


なんて思ったんだけど、それでなくとも頭が文字(日本語)でいっぱいなところに英語を入れてしまったら

ショートしてしまうんじゃないかと、ためらってました。


それに、今は楽しく読んでいることに負荷をかけてあげたくもなかったし。



でも、、、、



英語の3文字単語も知らぬ間にだいたい読めるようになってました!!



我が家はサイトワードを優先しており、フォニックスはbeginning soundsくらいまでしか入れてませんでした。

でも勝手にフォニックスのルールを身につけていたことにビックリ!


だからって、英語はそんなに読みたがりはしないのですがね(^^;)
むしろ嫌がるし。。。


もっと英語も読めばいいのにな。


でも、簡単な文なら、初見でも少しずつ読めるように。
明らかに暗唱とは違う。


でも、読みたがらないんですよね(^^;)




先日、息子とカルタをしていました。

息子の好きな妖怪カルタ。

妖怪探検かるた ([かるた])妖怪探検かるた ([かるた])
(2014/11)
村上 健司

商品詳細を見る


あちらの可愛い妖怪ではなく、こちらのリアルな妖怪の方です(笑)


いかんせん、私と息子の2人しかいないので、

おのずと、どちらかが札の読み手で、どちらかが取り手になっちゃいます^^;


でも、息子は結構長い読み札を頑張って読みます。
漢字にもふりがながついているので、一文字ずつたどたどしいけど、ちゃんと読めてました。




これって、英語にも使える???とひらめいた!!


英語のカルタ作ってみようかな。


それなら本みたいに、「読まされてる」という感じがそこまで出ないかな?(笑)


ORTとかのpicture dictionaryとか使って。

その時はもちろん、息子にも読み手頑張ってもらいたいな。(^^)








見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんばってますね~!

 すごい~。
たもんくん 言語能力高いですよね~。

 男の子は 文字に興味がある子と
無い子とはっきりわかれるきがします。

 どんなふうに育っていくのか
たのしみですよね~。

No title

こんにちは!
記事を呼んでいて、息子の同じ頃のことを思い出しました☆
ひらがなを覚えたとたん、TV、看板、値札などなど...
あちこちの文字を読むようになりました(笑)
一番おもしろかったのが、回転寿司で流れてきたネタの写真。
『た・ま・ご』 『い・く・ら』などと、ゆっくりと読み上げる姿が印象的でした!これから漢字など覚えたら、もっと読みまくりますよ~~(笑)

tamirinさんへ

ありがとうございます!
息子は文字は好きみたいです。
でも読むのはできても、やっぱり書くのはまだまだ難しいみたいです。

そして改めて、言語って話す相手がいるから楽しめるんだなと思いました。

lele.mamaさんへ

こんにちは!
息子くんもそうだったのですね!(^^)

わかります!わかります!回転寿司も、息子も読んでます!
そして回るお寿司に近い近い!(^^;)
必死になりすぎてレーンにかぶりつきです(笑)

これからlele.mamaさんの息子くんみたいに、もっと読む姿が見れるの楽しみです♪

楽しみ

タモン君すごいですねぇ
今は読めることが楽しくて仕方がないのでしょうね
今度はayaさんの手作りカルタの登場かな???
楽しみにしています

Sakasayoさんへ

お返事遅くなってすみません。
はい、読むのも大分早くなってきました。
前はたどたどしくて聞きづらかったのが、最近はスムーズになったので聞きやすくなってきました。
カルタも手づくりしたいところなのですが、最近時間が作れず、まだできていません(ToT)
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR