FC2ブログ

息子が英語モードになっている2つの理由

またまた間が空いてしまいましたが、前回の記事で書いた、
息子が英語モードになったの理由です。

1つ目として、、、

実は以前からプライベートで英語でレッスンをしてくださる外国人の先生を探しておりました。


親子英語仲間のお友達が自宅にプライベートで先生にきてもらっているという話を聞き、とても魅力的だったので、

スクールに属している先生ではなく、プライベートで英語をしてくれる先生を探していました。


レッスンといっても、英語で遊んでもらうスタイルを希望です。

というのは、インプットは今まで細々とではあるけど家でやってきたつもりなのですが、どうしてもそれをアウトプットする場がなかなか無いのですよね。

確かに今しているオンライン英会話もアウトプットの場なのだけど、やっぱり画面越しの相手には当たり障りのない、言われたことに受け答えのスタイルになってしまいます。

もちろん、それは息子のレベルが低いからで、もっと伝えるレベルがあれば成り立つのかもしれませんが。



という感じで、ここ最近は講師紹介サイトだったり、街の掲示板などで、講師探しを水面下で進めていました。



それで、1ヶ月前くらいになるのですが、親子英語友達と1件、体験レッスンを受けてきました。


出来ればネイティブの先生がいいけど、金額的にも日程的にも合わず、今回はインド人の先生の体験でした。


結果から言うと、その先生のレッスンを継続して受けるということはなさそうです。



だけど英語モードになったきっかけとして、この体験レッスンなんです!


お友達と英語だけでレッスンを受けたこと、そして初対面の先生と英語だけで話したこと、

息子にはとても大きな経験だったみたいです!



それには私もとても感謝しています。


やっぱり日本人の私としか使わない英語だけじゃなくて、アウトプットの場が必要だと思うので、

またまた先生探しを進めて行こうと思います。




そして2つ目の理由として、

実は我が家ついにDWEを始めました!!

お友達にメインのDVDとCDを譲ってもらえることになり、それを機に始めました。

今までずっとお家英語はやってきたけど、メインになる教材が特になく(あ、CTPは使っていましたがレベル1はもう終了)、なのできちんとステップアップできているか自信がなかったので、

今回初めてのきちんとステップアップできる教材を目の前にして、やる気ではあります!


今回DWEを始めるにあたり、DVD(メイン)CD(メイン・シングアロング)以外に購入したものは

・トークアロング
(・トークアロングガイド)
・メイン絵本、マザーズガイド
(・ポスター4枚)
・ライトチェックペン

と、かなり最低限なものだけ中古で揃えました。
しかも()の教材は金額調整のために買ったみたいなもんです^^;

DWEって驚くほど教材いっぱいあるんですね!
全部欲しい~と思ってしまうほど。

でもそんなこともできることもなく(笑)

足りない教材はアイディアと手間をかけることで乗り切ります(;ム;)


実は、我が家このDWEの期限を1年と設定しました!!

息子は来年の春に小学校入学、それまでに一応終わらせることにします。

たぶん彼は小学生に上がったら、もうDWEには興味を持たないだろうなと思うんです。(^^;)

今でもギリギリ。。。
なので、私自身にムチを打ちながら進めるという気持ちも込めて、この1年と決めました。



で、効果なのですが、今のところ始めて2ヶ月くらいですが、
生活の中に取り入れやすいので、息子も無意識の中で英語が出るように。


やっぱりこの教材すごい良いですね!
今まで高額という印象が先行して、手を出すことすらなかったのですが、

今回お友達のおかげで、とても良い機会で始めることが出来ました。
本当にありがとう。




ということで、今息子は英語モードでお家英語も追い風かな?と思うので、頑張ります!

もちろん、我が家のお家英語の根底にある、旬学は続けていきますー!(^▽^)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR