FC2ブログ

お家アクティビティ『すごろく』が熱い!?

最近の我が家のお気に入りお家アクティビティは『すごろく』です!

これはDWEのポスターをホームセンターで買ったボードに貼り付けたもの。
(しかも雑な貼り付け方でしょ??マスキングテープでちょちょいとコショコショっと。神経質な旦那、呆れてました、笑)
20150309222222865.jpg

ちなみに我が家は家の壁にポスターは貼らない主義なので、こうやってポスター類はボードに貼り付けています。
見たい時に出してきて床に広げたり、さりげなく立てかけて置いたりしています。


このポスターを使ってすごろく!

ことの始まりは息子がこのポスターを見て「すごろくみたい」といったのがきっかけです(^^)


サイコロを振って、出た数だけ進み、止まった単語を使ってセンテンスを作るといういたって簡単なルール。

しかも、ポスターに進む番号もないし、明確なゴールがないので、フラフラニヤニヤと自分の好きな方向に進んで楽しんでます。

おかげで文を作る力はついてきたかな。



ちなみに、お風呂でもスゴロクしてます。

昔、DWEのサンプルでもらった、お風呂ポスターを使って。

お風呂ではサイコロが使えないので、ジャンケンでやってます。

例えば、パーで勝ったら5マス、チョキなら2マス、グーなら1マス進むといった感じです。



そろそろまた新しいスゴロクの素材を見つけようかなとも思ってます。

家にあるピクチャーディクショナリーとかフリーでプリントアウトできるワードの一覧とかでも使えるなぁと企み中です。


ちなみに、日本語のスゴロクもよくやってます。


こびとづかん スタンプラリーゲームこびとづかん スタンプラリーゲーム
(2013/08/01)
メガハウス

商品詳細を見る

これがなんと、セールで750円くらいになっていたので、即購入。



妖怪探検かるた ([かるた])妖怪探検かるた ([かるた])
(2014/11)
村上 健司

商品詳細を見る

についているスゴロク。



どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニどこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニ
(2006/07/22)
エポック社

商品詳細を見る



夜店でおかいものすごろく夜店でおかいものすごろく
()
アーテック

商品詳細を見る

これはお祭りの夜店で買い物しながら進んでいくというすごろく。
簡単なお金の計算もできるのでいいです♪


あと、以前に作った手作りスゴロクも未だ健在で遊んでますよ。
sugoroku.jpg



家で遊ぶザ・定番なゲームすごろくが結構面白かったりする我が家です。

もちろん、息子と二人、たまに主人と3人ですが(笑)


もう負けても、息子泣かなくなりましたよー(笑)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごろくブーム、きてますね~!
いろんな種類があるけど、私はayaさん手作りのすごろくが一番良いな~。
というか、すごく絵が上手ですよね。
ある意味、才能を感じちゃいます☆

先日はいろいろ有難うございました♪

おぉ!!

いろいろ双六はあるけれど、手作りができちゃうなんて、才能があるんですねぇ
確かに、手作りだったら、自分の子どもが興味のあることや、日々の生活に密着した事柄を入れられるから、とっても使いやすいですよね
しかし、妖怪スゴロク・・・見てみたい・・・

No title

おぉ〜!このポスター、確かにすごろくみたい!
多聞くんすごい〜☆
しっかりAyaちゃんの遊びのアイディアやセンスを引き継いでるね((´∀`))
うちはいまだにジャンケン負けても泣くからすごろくはムリだわ〜と思いながら、Ayaちゃんの記事読んでサイコロ遊びしてみたら(大きい数字出したら勝ちってだけのシンプルなやつ)、負けても泣かなくなってた‼︎
すごろくもそのうち挑戦してみるわ〜((´∀`))
ばばばあちゃんの、ほんとにほんとにステキーー♡

そしてそして、デュー仲間が増えて嬉しいわん♪
賞味期限1年っていうのを見てハッとしたよ。
そうよね、いつまでもダラダラこればっかりしてられないよね。
うちもそろそろ計画的に進めよう〜

No title

いいですね!さんこうになりました

にんにんさんへ

ありがとうございます(※^^※)
絵は昔から描くのは好きだったんですが、基本雑です(笑)

にんにんさん、新しいことに向けて準備頑張られていますね!
ブログの記事を拝見していると私もとてもワクワクします!
頑張ってくださいね!!応援しています!!

Sakasayoさんへ

ありがとうございます!
確かに、息子の好きなツボを取り入れれるので、手づくりにハマってしまうのかもしれません。
妖怪探検カルタのスゴロク、結構面白いんです。
すごろくの進むマスが都道府県になっているんです。
その地域の妖怪が出てきます。
息子も「〇〇は京都の妖怪だ!」という風に都道府県も一緒に覚えれるから一石二鳥です!

ミサちゃんへ

ありがとう!
確かにたもんからも遊びやレッスンのヒントをたくさんもらってるわ。
息子くん、サイコロ遊び泣かなくなってたんだね(^^)
幼稚園でも揉まれて成長してるんだろうね!

DWEのこと、本当にありがとうね。
本当はもっと長くじっくり使いたいんだけどね、期限を決めることで自分の重い腰も上がると自分で追い込む意味もあってね(^^;)

ミサちゃんのおかげで、お家英語が楽しくなったよ!
ありがとう!また今度会えるの楽しみだよ♪

ななさんへ

コメントありがとうございます!
参考になれば嬉しいです(^^)♪

No title

あれれ?
ayaさんもDWEユーザーさんでした!?
このポスターかわいいんですが、デカいしパパが画びょうを嫌うので使ってません(>_<)でも、ボードに貼るのはイイですね!テープもぜんぜんかわいいです♪
うちの子たちもスゴロクは大好きで自分たちで作ったり、1年の頃は2つ投げて足した数を進むとか、いろいろやりました!
英語で一回休みだの、何マス戻るだの書いたのも好評でした☆

lele.mamaさんへ

そうなんです、今年の初めあたりにDWEを始めたばかりなんです。
といっても、教材も最低限なものしか揃えていないので、どこまでできるか!?って感じなんですけどね(^^;)

lele.mamaさんDWEのエキスパートですもんね、過去の記事とか参考にさせていただいてます。

手づくりの英語のスゴロクも面白そうですね!
今度やってみます!ありがとうございます(^^)

No title

購入されたんですね~!!
DWE仲間が増えてうれしいです(^^)
卒業もしてないし、取り組みもゆるゆるで、エキスパートには程遠いですが、DWEトークができること楽しみにしていま~す☆

おうおう!

 すごいすごろくですね~。
わたしは 夜店がきになるわ~。

けっこう リーズナブルなお値段であるんですね~。

 このayaさんの すごろくゲーム、
覚えていますよ~!
やっぱりすてき!

lele.mamaさんへ

はい、中古でお安く購入しました。
また色々DWEの活用法など教えてください!(^▽^)

tamirinさんへ

ありがとうございます!
手づくりすごろくもこんなに長く使ってもらえて嬉しいです。

夜店のお買い物すごろく面白いですよ!
おつりの計算なども出来るので役立っています(50円、100円単位ですが)。

紙のお金がついてますが、本当のお金を使ってもよいなぁと思ってます。
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR