スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子にとってはじめての英検は

年も大分前に開けていますが(^^;)、今年もよろしくお願いします☆

息子小2(7歳)、先日初めての英検を受けてきました。

級は5級。

去年の末に多読のステップという記事を書き、チャプターブックへの入り口まで持っていくという目標は一応は達成したと書きました。

そこに、息子の英語のモチベーションが上がってきているとも書いたのですが、

今回の英検受験とも関係しています。

実は去年の11月末に、学校でマラソン大会がありました。

運動がそんなに得意ではない息子の順位は全体の半分より下の結果。

「何もかも得意な子はいないんだから、、、」と母親が覚悟さえしていたら、この結果も気持ちに余裕をもって受け止めることができました。(そりゃー、スポーツもなんでもできるに越したことはありませんが。。。)

走りきっただけで満足!とさえも私は思えたのですが、、、

一方息子はそうではなかったみたい。

実は仲の良いお友達は足が速い子が多くて、どうやらその子たちに「足が遅い」とからかわれたようです。

「マラソン大会が20位までの子しか遊んであげない」とか、そんなことも言われたようで(^^;)
まぁ子供って残酷だけど、そんなもんですよね。。。

それが相当悔しかったのと、1位になった子はやっぱり周りから「すごいね!」と言われて、みんなから賞賛を浴びる。

それが羨ましかった息子。

でも、それは本音のところ、私も息子と同じ気持ちだったんです。

1位にこだわる必要はない、、、でもね、「これだけはみんなには負けない!」って思える自信とそれを原動力にできるガッツ、そんな圧倒的な存在が欲しいと、息子も私も感じたんですね。


で、息子に聞いてみた。

「じゃあ、あなたが誰にも負けないもの、誰にも負けたくないものは?」と。




息子「やっぱり英語かな!」





見事スイッチ入りました!






マラソンやスポーツ、ピアノとかできる子は学校でもその様子をみんなに披露する場もあるし、話題にも上がる。

けれど、「英語」は。。。

低学年では英語の授業もそれほどないし、英語をしゃべる機会もない。

自分は英語ができる!という自信を持てる場所がないことに正直今までも感じていました。


英語は言語でコミュニケーションの手段だから、生まれたころから当たり前のようにある環境。

英語が喋れても、読めるようになっても、親は子供が英語をできることを褒めすぎない!

そういう考えがお家英語の世界ではあることも知っているし、そう思う部分もあるけど、、、


小学生にもなったら、成果がでないとモチベーションを持続することも厳しいことは確か。

私は褒める派です。その分、落胆したり怒ったりすることもあるけど;;

で、目に見えて自分の成果として結果が残る「英検」というものを、息子に受けてみない?と聞いたら、

「受ける!」と即答。



お家英語をされている家庭では、小学2年生で5級を受けるのはレベルは高い方ではないとは思います。


5級飛ばして、4級させようかな?とも思ったけど、


「今の息子にとって受かることが、確実に自信をつけさせること」と思ったので、5級を受験。
(いや、まだ結果返ってきてないから、受かっているかは分からないのだけども、、、(汗))

当日は電車に乗って、受験会場の外語大学に向かいました。


5級は5、6年の子が多く、続いて4年生かな。


みんな単語帳を見たりして、試験が始まるギリギリまで真剣に勉強していました。

過去問を見直すとかそんな気は全くなかった息子はその光景を見て、すごく良い刺激を受けたんじゃないかなと思います。
(それだけでも、近くの準会場ではなく、本会場で英検を受験させた価値があるかなと思う)


そして5級の問題は息子にはさほど難しくはないけど、初めてのマークシートに多少不安がありました。

英検までにマークシートの記入の仕方を練習したり。

マークシートに記入せずに過去問を解いたら、余裕で時間あまるけど、マークシートに確認しながら答えを記入していくというのは初めての息子にはなかなか大変だったよう。

私も見ていて、ハラハラ、イライラ(笑)

女子なら低学年でもそれほど難しくなくできるのかもだけど、男子ってやっぱり、、、いや家の子だけか?(笑)



そう考えたら、やっぱり5級を受験することにしてよかったなと思いました。


普段は週に2、3回入れるオンラインの回数を減らして、英検対策にあてた時間も、今後のお家英語のことを考えるとよかったのかなとも思います。



試験が終わって、「疲れたー!けど頑張ったよ!」という清々しい顔を見れて、私も嬉しくなりました。


マークシート記入のミスさえないことを願うばかりですが、、、(笑)



親子共に刺激のある本当に良い経験ができました。(*^_^*)


息子、おつかれさま♪

息子の自信に少しでも繋がると嬉しいです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ただそれだけです。










見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

まさかギリギリ間に合った!今年の目標達成!多読へのステップ

今年の始めに立てた目標

『一年間かけてチャプター本を読む入り口までもっていくこと』

1ケ月前に書いた前回の記事では、目標はかなわないと思っていたんだけど、まさかの急展開。


先日、こちらの本を手渡して『もう十分に読めるレベルになってると思うよ、読んでみたら?』

と、息子に進めてみたら。



「うーん、読んでみる」と。


そして、息子ニヤついた(・∀・)

読めるかもというまんざらでもない表情(笑)


その日はフラニー1冊丸々は読み切れなかったんだけど、一人でこんなにページを読み進めれたのは初めて。


で、次の日は図書館から借りてきたNateの本とフラニーの本を見せて、「どっちの本読んでみる?」と聞く私。


息子は以前から何度も音源をかけ流しているNateの本を選びました。




(音源だけでなく、本も図書館で借りてきて読んでみたら?とすすめたこともあったんだけど、その時はさっぱり。

読み聞かせも嫌がったし、音源と一緒に合わせて読む聞き読みすらスピードに合わせられず断念してた)


で、最初はNateの本を手にしてはみるも、集中できず、いろんなページをペラペラめくったり、
関係のない話をしたり。。。

むむ。ということで、読んでいる息子の側に私が座り、少々アドバイスを。

「もう少し、黙って読み進めてごらん。」「読むの早いね~かあちゃん追いつけないわ~。」など、本に集中するような働きをすると、

段々息子も無口になり、文字に集中しだして、5ページ、10ページと読み進めていけるように。

本当はね、息子が自分で自分のタイミングで洋書を手に取って読みだすのが一番なのかもしれないけど、

多分ただ待ってるだけでは、そんな日は一生来ないかもしれないしね(笑)

この一年かけて、読む練習はいっぱいしてきたし、語彙も増えた。

あとは、『読める!という自信』そして『読むという環境を作る』だけ、、、

そう思って、半ば強引ではあるけれど、今回のように息子の背中を押してみることにしました。


そして、見事Nateを1冊読み切った!(」*´∇`)」

息子嬉しそう!そして『読めた!』という自信と達成感!

そして、読めることが楽しいという気持ちが息子に改めて芽生えたようです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(日本語の本を一人で読み始めた時のような感覚)


Mighty Robotを読んだときは音読だったけど、今回のNateは黙読で!

ここ最近音読で読む本も1000語近くなってきてて、音読がしんどくなってきていたので、

黙読として読んだのも楽だったから今回読み終えるということができたのかもしれない。


いつまで音読で、いつから黙読なんだろう。。。と最近ちょうど思っていました。

こういうタイミングだったんだねとなんだか妙に納得してしまった私です。


そして、もちろん黙読でも到底レベルの難しい本なら読めなかったと思うけど、

何度か音源でかけ流してて、なじみがあるストーリーだったのが良かったのもある。


そして、私の中で十分に音読する期間を作り(途中ストップもしてたけど年長からORTを音読してました。)

声に出して読むことで、息子が理解できていない単語などを私が把握できていたことがとてもよかったと思う。

最近では単語の語彙も増えてきたし、読めるものも多くなったので、そろそろいけるのかな?と思った私の感は正しかったのかも。


十分に音読をさせたことで、自信をもって黙読での多読へのステップへ送り出せたように思います。(* ´ ▽ ` *)

今日も別のNateの本読んでました。


いやいや、もしかしたら今回もまぐれで読めただけかもしれないし、3歩進んで2歩下がるとはちゃんと理解してます。

そして一応目標には達したけど、定着はしていないので、当分は一人で読むという環境を整えていきたいな。

もちろん、後戻りしながら。

でも、この一年間で(実を言えば無計画だった時期を入れるともっと長いけど。。。(笑))、ここまでこれたことに驚きと感激。

そして諦めずについてきてくれた息子の頑張りにも感謝!


あとね、ここ最近息子が成長していると思うことに理由があります。

『僕には英語がある!英語でみんなよりも一番になりたい!』って気持ちが息子自身に芽生えてきたから。

そう思えるようになったのには色々あったんだけどね。(笑)また書きます。


この気持ちが今の息子の英語に対する大きな原動力になっているんだと思います。


まだまだ先は長いよ!(*´_ゝ`)

でもひとまずここまで来れたことに喜びつつ、また頑張っていきます!o(^▽^)o









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

多読へのステップ④今のレベルは?多読の効果かな?

この多読へのステップもなかなか記事にできておらず。

今年の初めに、1年間かけて自力読みにてチャプターブックへの入り口にまでレベルを持っていこうという計画です。

9月に奇跡的にMighty Robbotの本を1冊、一人で読み切ったのち。。。(その時の記事

のち。。。

のち。。。


ふむ、あれはやっぱり夢か幻か、、、な感じで劇的な変化もありません(笑)


でも、毎日続けており、少しずつではありますがステップアップしてきております。




息子の好きなFLY GUYシリーズ(語数でいうと300~400前後)からなかなか抜け出せずでしたが、


最近やっとこのレベルから抜け出せました。


今のレベルは語数でいうと600語あたり。

Step Into Readingでは③、 I Can Readだと②あたりかな。


今は毎晩Step into Reading③のARTHURを読んでいます。



このstep into readingのアーサーはお友達に借りているんだけど、18冊くらいあるのかな。

1年前くらいに借りたときは完全に読み聞かせだったのが、今は結構スラスラ読めるように。

もうそろそろ、あと数冊で終わりそうなので、次なる本を確保せねばと。

チャプターに入る前に、500~600くらいの語数の本をたくさん音読で読ませたいなと考えています。

たくさん読ませるには、数も必要。

でね、息子の性格も考えてみたら、うちの息子かなりの凝り性(笑)

コレクションだったり、同じものにずっとハマったり。
(こびとづかんに、ウルトラマンに、あたしんちに、、、)

ハマったらずっとそれなんです(^^;)まぁ子供ってそうなのかもしれないけど。


なので、自力読みでする本もシリーズで同じレベルの横のものがたくさんあるほうがやりやすい。

実はアーサーも本を読むようになってから、動画もうまく誘導して、今はYOUTUBEでアーサーを見ることが多いし、アーサーの音楽CDを買ってかけ流したりと、アーサー中心な生活(笑)


で、話が長くなったけど、アーサーの次に用意しようと思うのが
I can read③のFLAT STANLEYにしようかと。



なぜにこれにしたかって?
息子が読めそうなレベル(I Can Readの②)で、シリーズもの、、、と考えたら、FLAT STANLEYが浮かび上がった。。。

以上(笑)

1~3ケ月待ちの本もあったけど、読むか読まないか分からないけどとりあえず大量にポチってやりましたぜ。



あと1ケ月ほどで今年も終わるので、最初に目標立てていた、「この1年でチャプターブックへの入り口に立つ」は到達はしなさそうだけど、、、

でも、持っていきかたの兆しは見えてきたかな。


そして、何よりも驚くことが、、、

多読を進めていくことで、息子のスピーキングが伸びた!(ような気がする。。。←ちょっと弱気^^;)



オンラインで先生と話すとき、先生が話したことに対しての、息子の返しのセンテンスが大幅に長くなった。

関係代名詞つかったりとかで文章自体が長いというわけではないけれど、

接続詞でうまく文章をつなげて、以前より大幅に話す内容が濃くなった。(大げさか(笑))

先生が話そうとするも、息子の話が終わらず話し続けることも増えた。途切れなくなった。

会話が先生主体の流れではなくなった。

など、スピーキングが上達したことで、会話に深みがでた感じ!(*≧∪≦)


多読効果かな。すごいな。

確かにスピーキングだけで伸びるってことはないから、聞く、読む、書く、話すのバランスで言語って伸びるもんだもんね。


声に出して読む音読はどこまで続けようかなって感じだけど、音読することで私も息子の理解度や進みが分かるし、

音読でアウトプットした自分の声が耳に入るインプットにもなるし、音読でいけるとこまで頑張ります!


少しずつ、少しずつだけど息子の様子を見ながら進めていこうと思います(* ´ ▽ ` *)









見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

読書記録で作文力UPと書くスピード強化

気が付けば11月。

お家英語仲間とした英語のハロウィンパーティーの記事もupできてないけど、楽しい時間を過ごさせてもらいました♪


そしてハロウィン記事をすっとばして、、、

今日は読書記録の話。


小学校の授業でね、国語の教科書の内容について、作文を書くという機会があるんだけど。

息子、まったくもって、できておらず。。。

何がどんだけできていないのか、、、。

教科書にあるfrog and toadの和書「がまくんとかえるくん」の好きな場面とその理由をみんな作文に書いていたんだけど、懇談の日に貼りだされているみんなの作文をみていると、、、うちの息子の分の作文だけ貼りだされていない・・・。

ん~。。。息子が遅いのも問題だけど、、、うちの子の分だけないって。。。。


それで慌てて、先生に伝えて家で仕上げていきました。うちの子だけできていないことが知らされていないのもショック。。。

そういう作文がその後も何度かあって、出来上がっていないのは家で宿題としてやっていくことが何度かありました。
(うん、せめて宿題として家でやらさせてもらえたら、助かります)


見ていて、作文何がそんなに難しいのだろうかと考えてみました。

もちろん本が読めていないわけではない。話の内容を理解していないわけでもない。

ただ、書くのがまだ苦手なのと、どうやって書き進めていったらよいのか分からない。

これって、やっぱり慣れ、経験だなと思うので、練習していこうと思いました。

実は親子で交換日記もしてみたんだけど、息子からの返事の日記がまったく返ってこない。。。(T_T)

取り組みとして行わないといけないのか、、、本当は嫌なんだけどね。


ということで、こんなものを作ってみました。

20171109094125458.jpg

読んだ本の読書記録です。

タイトルと日付だけでなく、おもしろ度やわくわく度など☆でレベルを付けてみたり、

好きな場面とその理由を簡単に書くスペースを作ってみました。

読書記録ノートみたいなものが市販されているんだけど、大きさだったりフォーマットがあまり気に入るものがなかったので、手作りしてみました。
(大きさはA4.サイズとか紙の質とか、書くのが苦手な子には気になるポイントだと思うので。)


好きな場面。。。全部って(笑)
え?詳しく書いたら?って言ったら、「オール」って最初書いてたんだけど。(笑)
そうじゃないでしょ(°_°)


何を書いたら良いか分からない時は、私が誘導して「どこがおもしろかった?」「どんな人がでてきた?」「その人はどんな性格?」「どんなことした人?」「それ読んでみてどうだった?」といった感じでで、書く内容を固めていく感じで。

大事にしたいのは質の良い質問を心掛けること。


今、やっとこ5冊目まで書けたのかな。

もちろん、自分からは進んで書かないので、時間がある時に私が声をかけて進めています。

とりあえず10冊分書けたら、新しい本買ってあげるねとエサをぶら下げて(笑)

この読書記録は。。。だけど、、、その後はちょっとずつ小ましな文章にはなってきてます(と願いたい。。。)


で、1学期に比べて、字を書くスピードはまだ速くなったほうなんだけど、それはコチラのワークのおかげかなと。


中身はお手本の文章の書き写しだったり、CDに合わせて読まれる文章を聞き取って書くものだったり。

CDで読まれるものを書くというのが、うちにはピッタリなんです。

それは『制限時間が決まっているから』

「さぁ、書いてみよう!」だったら、ボーっとしちゃうけど、CDだと聞いたらすぐ書かないと、次のトラックが流れちゃうから、
自ずと鉛筆を手に取って書かないといけないから。

このワークを少しずつ進めていって、大分速く書けるようになったかな。


それでも、遅い方だけどね。


一年生でひらがなを習って、それから結構すぐに作文的なものを書かせる授業があるんだけど、みんなそれですぐにできちゃうなんて他の子すごいなと思う。

文章を書くことはこれからも絶対避けて通れないし、自分の思いを口頭じゃなく書いて表現することがこれからますます必要になるし。
今の段階で差は少しずつ出てきてるけど、周りの子と大差が出る前に、こうやって少しづつでも家で基礎固めしていこうと思います。(^。^)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

オンラインで"古墳kofun"について英語で話してみよう!

先週末、歴史好きな息子と一緒に行った五色塚古墳(その時の記事)。

全くもって(私の)準備不足ではあるとは感じていましたが、旬が冷めぬうちに、、、とオンラインで古墳の話を先生としてもらおうと、

こんなものを作って、レッスンに臨みました。

スケッチブックに、古墳の写真を貼ってみました。
20171004083228817.jpg

古墳とはなんぞや?英語で
20171004083312556.jpg
↑の説明はまるっと先日購入したこちらの本から引用しました。



自分で古墳とは何かを英語で説明できるスキルももちろんなく。(息子も私も^^;)

なので、まずは模範解答を覚えるのが手っ取り早いと思って。


まずはこのスケッチブックの古墳の写真を見せて、"Do you know What it is?"を切り口に古墳トークをスタート。

そして、古墳の上の説明文を息子が読む。


これだけの脇の甘い武装でトピック『古墳』の英語での会話に臨ませようという無茶な母(笑)

息子は私の作った完成度の低い武器(スケッチブック)を見て、、、

もちろん難色をしめす。(笑)


でしょううな。。。。^^;


「いやいや、いいんだよ。週末に行った古墳の話を広げるのに、少しでもきっかけになればいいんだから。(無茶ぶりとかは気にせずに)とりあえずやってみたらいいよ。母さんもヘルプするから~!」


とそんな軽い気持ちで仕掛けたオンラインレッスン。


でも、先生さすがです!!

話、広げてくれる!広げてくれる!

(以下先生 息子

古墳はお墓ってこと?

そうだよ!昔の皇帝とか権力を持っていた人のお墓

(古墳の写真を見て)森みたいになってるよね、周りには池が作られてるの?

中心部にはどうやって行くの?

階段(笑) あ、僕が行ったのはここの古墳じゃないの

墓の周りには何があるの?

ハニワだよ

ハニワってなに?

お墓を守る、祀る人形みたいなもの

色んな形や種類があるんだよ。(ホワイトボードに絵をかきかき)


じゃあ古墳ってピラミッドみたいなものかな?

あ、じゃあ中国にもおなじようなものがあるよね?知ってる?

兵馬俑知ってる?


知ってるー!

(ここで自分の知ってる知識をひけらかす息子)兵馬俑の持っていた刀、泥棒に盗まれちゃったことがあるんだって。

(↑その情報の真相は私には分かりませんが、(笑))



こんな感じで、見事"kofun"なキーワードで盛り上がれた会話。
(もちろん、つたない英語、私が側でググったりもしながらwww)


うん、準備不足だとは分かってはいたけど、旬を冷めないうちに取り入れてよかった。

これで古墳について「英語でも話せる!」って単純な息子は思ったかもしれないし、

今後深めていく良い入り口にはなったかな。(^-^)/



無茶ぶりだと自分でも分かってるけど、旬を見逃すなんてもったいない。

こんな100均のスケッチブックで作った薄っぺらい内容で挑むのは無謀だろうけど、息子にも「仕掛ける!」という面白さを感じてもらいたい!



もちろん、虫の時の持ち込み企画と同様、ちゃんと広げてくれそうな信頼している先生とのレッスンで取り入れていますよ。
(いや、虫の時は結構、本当に無茶ぶりして、先生たちが最初キョトン。。。となっていたこともあったけど、(笑))




「仕掛ける!」これ、最近の私の好きなことば(*´_ゝ`)


少しでも良い方向、面白い方向に行くように、自分から仕掛けていく!

小さい時からその感覚を持って、人生を楽しいものにしてもらいたいな。

今は私の仕掛けたことに(シブシブの時もあるけど)乗っかってくれるけど、

年齢が上がるにつれて、持ち合わせている明るい性格も変わってくるかもしれないけど、

せっかく子供のころから、英語でも日本語でも自分の好きな話をする場を楽しめてるんだもん。



そして、古墳の話、もっと熟成して今度は自分の言葉で説明できるようになっていけたらいいな。\(//∇//)\



※おまけ※

相変わらず、文法めちゃめちゃな息子の英語。

でも私はあまりそこまで訂正はせず、オンラインでも好きに話させてます。

最近の息子の口癖はwill be。。。

たまたま奇跡的にwill beを使って未来形の受動態が出来上がってしまうこともありました(笑)


昨日は坂本竜馬の話をしている時も、willがオンパレード(^^;)


いやいや~、坂本龍馬、、、もう亡くなっていますからーーーー!!残念(笑)







見てくださった方
コメントいただけたらありがたいです☆

英語育児中のママともお友達になれたら嬉しいです☆

↓↓↓ランキングに参加してます♪応援ボタンよろしくお願いします☆ぽしょり♪♪♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

aya

Author:aya
7歳の男子(小2)のかーちゃん♪

虫、歴史、おしゃべり大好きな息子との生活を楽しんでいます(※^^※)


子供英語を通して、育児も私自身も楽しめたらなぁと思ってます♪


興味があるものってすごい大きな力!
息子の興味があるものを見逃さず、「旬学」を目指して手作り教材も楽しんでます♪

英語絵本・CDたち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。